News最新情報

2021.11.18

こちら甲府スポーツビューロ 第315回放送!

エフエム甲府ラジオ生放送番組「甲府スポーツビューロ」第315回目です。
11月18日は、山梨学院高校野球部の吉田洸二監督をゲストに迎え、自転車ロードレース選手でツール・ド・フランスにも出場された今中大介さんとお送りしました!
ご自身も高校球児で、山梨学院大学野球部にも所属していた吉田監督は、教員になった経緯について「高校生の頃に“教員になり高校野球を指導したい”と突発的に思った。そこから大学に進学することを決め、大学入学後も教員試験のためにたくさん勉強をした。」と教えてくださいました。
山梨学院高校野球部には約90人の生徒が所属しているそうで、「80%程の部員が控えとなる。多くの生徒は中学時代チームの主力として活躍していたため、入学後まず大なり小なりの挫折を味わっていると思う。」と言い、「その中でも目標を設定し努力することができるかが大切で、そこから山梨学院高校野球部の生活が本当の意味で始まる。」と話されました。
また、準優勝を果たした秋季関東大会について、「今年の夏の大会で1,2年生が多く出ていた中で連覇を止めてしまったので、秋の大会を絶対に優勝しようという思いで練習に取り組んできた。準優勝という結果でも選手達は本当に悔しがっていた。」と振り返られました。
出場が確実視される春の選抜大会に向けて、「春に向けて楽しみな気持ちが強い。今年の1月にサッカー部が全国優勝したように野球部も優勝を目指していきたい。」と意気込みをいただきました。

【写真】
左 側:ゲスト 吉田  洸二  さん
右側前:パーソナリティ 今中  大介  さん
右側後:パーソナリティ 石部  典子  さん

 

 

甲府スポーツビューロ(甲府市 情報発信課)〒400-8585 山梨県甲府市丸の内一丁目18番1号 電話番号:055-237-1161(代表)

Copyright c Kofu City.All rights reserved.