News最新情報

2021.10.21

こちら甲府スポーツビューロ 第311回放送!

エフエム甲府ラジオ生放送番組「甲府スポーツビューロ」第311回目です。
10月21日は、YSKe-comの社員で、テニスのB級審判員として東京パラリンピック車イステニス競技に参加された矢崎仁さんをゲストに迎え、自転車ロードレース選手でツール・ド・フランスにも出場された今中大介さんとお送りしました!
ご自身も県内有数のテニスプレーヤーとして活躍されていた矢崎さんは、先輩審判員から誘いを受け、“4大大会に審判員として参加すること”を目標として審判員の活動を始めたそうです。東京パラリンピックの車イステニス競技への参加については「中々経験できることではないので、参加が決まった時は嬉しかった。」と言い、「日本を代表するプレーヤーである国枝選手や上地選手の試合の審判に入り、間近でプレーを見ることででき、大変感謝した。」と振り返られました。
また、テニスの審判員については「プレーヤーとしての経験よりも、審判としての経験値を積み重ねることが大切になると思う。」と語られ、審判をする上で「“判定の際どいボールがどんどん来い”と思うくらいのメンタルを持つことが重要。」と教えてくださいました。
最後には、「山梨県内のテニスの審判員は人数が少なくなっている。高校生、大学生のうちから審判員として努力すれば、国際審判員として錦織選手やジョコビッチ選手のようなトップ選手の試合に参加することも夢ではないので、ぜひ興味を持ってほしい。」とメッセージをいただきました。

【写真】
左 側:ゲスト 矢崎  仁  さん
右側前:パーソナリティ 今中  大介  さん
右側後:パーソナリティ 石部  典子  さん

 

 

甲府スポーツビューロ(甲府市 情報発信課)〒400-8585 山梨県甲府市丸の内一丁目18番1号 電話番号:055-237-1161(代表)

Copyright c Kofu City.All rights reserved.