News最新情報

2021.10.07

こちら甲府スポーツビューロ 第309回放送!

エフエム甲府ラジオ生放送番組「甲府スポーツビューロ」第309回目です。
10月7日は、いつもはパーソナリティとして出演している、自転車ロードレース選手で日本人初のツール・ド・フランス出場者の今中大介さんをゲストとして迎えてお送りしました!
今中さんは、9月1日から4日にかけてドイツのフリードリヒスハーフェンで開催された世界最大級のサイクルショーである「EURO BIKE 2021」に参加されたそうで「ヨーロッパではe-bikeというスポーツタイプの電動アシスト自転車が主流になってきており、各メーカーから非常に性能の高いものが売り出されていた。」と会場の様子を教えてくださいました。また、ヨーロッパの風土について「自転車を乗る文化が浸透しており、フィールドが整っているように感じる。」と言い、「山梨でも富士山エリアを“聖地”として、自転車に乗る文化が広がって欲しい。」と話されました。
また、「EURO BIKE 2021」の後にはご自身が現役時代に過ごしたイタリアを訪問したそうで「かつての名選手に数十年ぶり合えたり、滞在した地域の人たちとサイクリングにいくことができたりしたので、非常に充実した時間だった。」と振り返りました。
最後には「少し前からクロスバイクで通学する高校生が増えたと思う。e-bikeなど性能の良いものも増えているので、大人になってからでもちょっと冒険のつもりで、通勤などに自転車を使ってみてほしい。」とメッセージをいただきました。

【写真】
左 側:ゲスト 今中  大介  さん
右 側:パーソナリティ 石部  典子  さん

 

 

甲府スポーツビューロ(甲府市 情報発信課)〒400-8585 山梨県甲府市丸の内一丁目18番1号 電話番号:055-237-1161(代表)

Copyright c Kofu City.All rights reserved.