News最新情報

2021.09.02

こちら甲府スポーツビューロ 第304回放送!

エフエム甲府ラジオ生放送番組「甲府スポーツビューロ」第304回目です。
9月2日は、山梨学院大学陸上部所属の2年生で3000m障害の選手である中込空さんをゲストに迎えお送りしました!
中込さんは、幼少期からサッカーをやっていましたが、中学生の頃に手伝いとして参加した駅伝競技で「他チームを抜いていくのが楽しく、気持ちよかった。」と感じたことがきっかけで、高校から陸上競技を始めたそうです。3000m障害については高校1年生時から取り組んでおり、「計28回障害を越えなくてはならず、転倒などの怖さがあるし、最後は疲れから足が上がらなくなってくる。」と競技の過酷さを話されましたが、「障害があることで走るポジショニングが重要となり、他選手との駆け引きがある」と楽しさも明かしてくださいました。
山梨学院大学陸上部は「練習前はピリピリとした雰囲気があり、練習でも緊張するときがある。」と言い、「朝は5時起床で練習し、夕方にも練習がある」と教えてくださいました。高校生の時とは環境が大きく変わったことから「入部時には、このままやっていけるか不安もあった。」と振り返る一方で、「大きな大会でも緊張することは少ない。良い環境で練習できていると思う。」と自身の成長を語られました。
最後に「9月17日から開催される全日本インカレでまずは決勝進出を目指し、入賞を狙っていきたい」と今後の意気込みをいただきました。また、全日本インカレ後の冬の期間は駅伝競技に取り組むそうなので、箱根駅伝出場も期待しています!

【写真】
左 側:ゲスト 中込  空  さん
右側前:パーソナリティ 今中  大介  さん
左側後:パーソナリティ 石部  典子  さん

 

 

甲府スポーツビューロ(甲府市 情報発信課)〒400-8585 山梨県甲府市丸の内一丁目18番1号 電話番号:055-237-1161(代表)

Copyright c Kofu City.All rights reserved.