News最新情報

2021.07.01

こちら甲府スポーツビューロ 第295回放送!

エフエム甲府ラジオ生放送番組「甲府スポーツビューロ」第295回目です。
7月1日は、山梨県初のサッカーのゴールキーパー専門スクール「TRALD GK SCHOOL」の代表の阿佐美宗平さんをゲストに迎え、自転車ロードレース選手でツール・ド・フランスにも出場された今中大介さんとお送りしました!
阿佐美さんは3歳からサッカーを始めたそうで、「高校生の頃に指導を受けたコーチに大きな影響を受け、自分も指導者になろうと決めた。」と教えてくださいました。
「TRALD GK SCHOOL」の開講については、「山梨県内ではゴールキーパーを専門的とする指導者が不足している。自分が特定のチームに所属してしまうと指導できる人数も限られる。」といった背景があったそうで、「ゴールキーパーを目指す子の可能性を広げてあげたい。」との思いから、スクール開講やキーパー専門の指導者の派遣を始めたそうです。
また、ゴールキーパーコーチを職業とするのは経済的に難しいという実情があることから、ブドウや桃などの栽培を始めたとのことで、「体力的に大変な部分もあるが、楽しいと感じるところもある。」そうで、「サッカーを通してできた繋がりを農業にも活かしていき、サッカーの指導者もやっているという背景が付加価値になれば良いと思う」と語られました。
最後に、「自分たちが指導したゴールキーパーが全国で活躍し、最後には山梨のサッカー界に戻ってきてくれれば嬉しい。」とメッセージをいただきました。

【写真】
左 側:ゲスト 阿佐美 宗平   さん
右側前:パーソナリティ 今中  大介  さん
左側後:パーソナリティ 石部  典子  さん

 

 

甲府スポーツビューロ(甲府市 情報発信課)〒400-8585 山梨県甲府市丸の内一丁目18番1号 電話番号:055-237-1161(代表)

Copyright c Kofu City.All rights reserved.